他の言語を選択
      


先日の米国株式市場は、G20の財務大臣ならびに中央銀行が回復の兆しが確実になるまで景気刺激策を継続することを約束したことを受けて、今年最高の高値を記録した。ダウ・ジョーンズ平均株価は200ポイント上昇、インデックスの30のうち29が上昇を記録した。

本日のオーストラリア市場は、ウォールストリートの回復を受け値を上げて取引を開始した。昨日の同市場株式は強含みにて取引を終了しており、これは前向きな企業ニュースやAXA Asia Pacificへの110億豪ドルの買収提案がなされたことを受けての上昇であった。S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は80.9ポイント・1.76%上昇し4,674.9ポイント、全株価指数は82.1・1.78%上昇の4,686.5ポイントとなった。

オーストラリアドルは米ドルの弱まりや金価格の高騰を受けて上昇の兆しを保持している。オフショアセッションでは豪ドルは93米セント以上で取引された。アナリストは株式市場の回復によりリスクの高い投資へ投資家の関心が高まる可能性から、豪ドルは今後も高値を維持していくと予想している。

注目の経済事象と数値

オーストラリア準備銀行の国内市場部門のトップであるJohn Broadbent氏が伝えたところによれば、corporate Australiaは世界経済危機をうけて代替的な資金源を模索しており、今年の計上された資産額を増加させた。リストにあげられた企業が今年の資産額を増額させて計上しており合計で600億ドルあまりとなる。

最新のDun & Bradstreet business expectations surveyによれば、設備投資の見込み額が10四半期の中で最高となり、8ポイントの指標レベルを記録。一方で、雇用見込みは落ち込み、マイナス1の指標に達したことを示した。

National Australia Bankは今日、10月のビジネスサーベイを公表する。

企業合併・買収ニュース

Seven Network (ASX:SEV)のエグゼクティブチェアマンであるKerry Stokes氏が同社の年次総会で伝えたところによれば、同社は有料テレビのFoxtelの買収に関心を示しているものの、Telstra Corporation(ASX:TLS)が同ビジネスにおける権益を手放さないのではないかという懸念を抱いている。News Corp (ASX:NWS)(NASDAQ:NWSA)エグゼクティブチェアマンのRupert Murdoch氏は先週、同社もまたTelstraが所有するFoxtelの50%の権益を買収することに関心を示していると語った。

AXA Asia Pacific Holdings (ASX:AXA)の理事会が110億豪ドルの提案を拒否したことを受けて、AMP (ASX:AMP)とAXA SAが修正案を提示することが市場では期待されている。AXA APHのチェアマン、Rick Allert氏によると同社はAMPとその主要所有者であるAXA SAからより条件の良い買収の申し出があれば検討していく見込みである。

重要企業ニュース

Coeur d'Alene Mines Corporation (ASX:CXC)は今日、2009年第三四半期の銀生産が520万オンスであったと発表した。これは昨年同期比86%の上昇であり、Coeurがメキシコに保有する2つの新しい大型鉱山によるものであった。金生産は222%増のおよそ29,000オンスに増加した。同社はまた四半期収入を8990万米ドルとしており、これは昨年の第三四半期の収入と比較して146%増となる。

BC Iron (ASX:BCI)とFortescue Metals(ASX:FMG)は、Nullagineジョイントベンチャー(NJV)での最初の取引合意を行った。これには同プロジェクトへ使用する目的にて5000万米ドルの前払いをするという内容が含まれる。香港に拠点を置くこの工業・貿易企業との取引合意は今後8年半の間2000万トンの鉄鉱石を供給するためのものである。

Insurance Australia Group (ASX:IAG)は2009年の結果は明るい兆しを見せており、通年を通しての指針を再確認する内容であったと述べた。第一四半期の操業状態が継続するようであれば、IAGは2010年度には9-11%の最大値の保険マージンを提供する見込みであると語った。

ANZ Banking Group (ASX:ANZ)は転換優先株式をティア1資本で7億5000万豪ドルに引き上げる提案を行う。この申し出はANZの多様な償還と過去6ヶ月間でおよそ60億豪ドルにのぼる償還通知の一部となる。

Fairfax Media's (ASX:FXJ)の今年最初の4ヶ月のEBITDA(金利・税金・償却前利益、支払利息・税金・減価償却・償却控除前利益)は前年比で15%下落した。チーフエグゼクティブのBrian McCarthyは、広告主の姿勢は前向きであると述べた。同社は2010年の下期には前年同日で堅調な利益の上昇を見込んでいる。

お問合せ先

Satoko Hiasa
TEL: +61-2-8205-7353
EMAIL: satoko.hiasa@abnnewswire.net



関連企業

Telstra Corporation
        

Seven Network Limited
        

News Corporation
            

Insurance Australia Group Limited
       

Fortescue Metals Group Ltd
         

Fairfax Media Limited
        

Coeur d'Alene Mines Corporation
         

BC Iron Limited
          

AXA Asia Pacific Holdings Limited
       

Australia and New Zealand Banking Group Limited
       

AMP Limited
       


関連業界トピックス:

 (114537)