Sydney, 2008年9月24日, AEST (ABN Newswire) - 昨日のオーストラリア株式市場は、空売りの禁止や米国政府による金融部門救援策の有効性に関する不安のなか、約2%下落で取引を終えた。アナリストによると、投資家たちは政府から何らかの形で明確化されることを待っているとのことである。

金融市場を復活させるための方策としての政府による金融機関救援策に対し、米国議会がその必要性を疑い始めているのではないかと投資家が懸念したため、昨夜の米国株式は再び下落した。

昨日のS&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は、97ポイント・1.93%下落し4,923.5、全株価指数は92.4ポイント・1.83%下落し4,957.7であった。

午前6時49分、シドニー先物為替の12月株価指数先物契約は、75ポイント下落し4,935であった。

オーストラリアドルは低めで取引を開始した。AEST7時のオーストラリアドルは、昨日の終値0.8399/03米ドルから下落し、0.8326/31米ドルで取引された。

ニューヨーク原油価格が月曜日に過去最高の一日あたり16米ドル超の上昇を記録した後、米国での金融救済策が不確実であることや好調なドルにより投資家が第一次産品から離れたため、昨夜の石油価格は下落した。ニューヨークの主要契約である11月納品の軽質スイート原油は2.37米ドル下落し1バレル107米ドルであった。

注目の経済事象と数値

国際通貨基金 (IMF) の新研究は、国際的な経済不調のなかでオーストラリアが好位置につけていることを確認した。その報告は、オーストラリア経済の強さが信頼性の高い経済活動の結果であること、銀行業務と規制制度の健全性、そして労働党予算により明確化された財政状況であることを示した。

公式の数字によれば、3月四半期のオーストラリア主要銀行の利益幅は54.8%である。これは銀行に納められる金利や手数料2ドルのうち1ドルということになる。RBA による金利引き下げの効果反映を拒否したことや高金利の住宅ローンにより、主要銀行は記録的な利益幅を享受していた。その四半期の銀行利益幅は、長期平均収益26.9%の2倍を超えるものであった。

教育・雇用・労使関係省は、9月の専門職空き状況調査を発表する。

オーストラリア農業資源経済局長 Phillip Glyde 氏は、ソフト商品見通しに関するオーストラリア事業経済ブリーフィングにおいて演説を行う。

企業合併・買収ニュース

香港の Crosby Capital (HKG:8088) は、 Medusa Mining (ASX:MML) に対し1億8,200万豪ドルでの入札を申し出ている。 Medusa は昨日、その未承認の入札に対し反対を繰り返し、株主へ何も動きをとらないよう要請した。株式12%を保有するロシアの億万長者 Alisher Usmanov 氏がその入札を受け入れるかどうかは不明である。

Sims Group (ASX:SGM) はニューヨークの Middletown と Liberty において鉄・非鉄廃棄金属リサイクル業を営む Weinert Recycling の資産を購入した。 Sims はその買収に関わる財務事項を開示しなかったが、「その費用は Sims にとって重要ではない」とした。

重要企業ニュース

Just (ASX:JST) の全買収を完了しつつある Premier は火曜日、そのジーンズ・婦人服・カジュアル衣料小売業者の年次業績を発表した。 Premier は、新会計年度においても小売業界では依然として困難な状況が続く見込みであるとした。 Just が2008会計年度において収益を落とした悪化する消費者支出状況にも関わらず、いくつかの国際的小売ブランドがオーストラリアへ参入すると見られている。7月29日までの1年間での Just の純利益は4,912万豪ドルで、前年度より23.1%下落した。

David Jones (ASX:DJS) は、2009年に「少なくとも」5%から10%の収益成長を見込み、1995年の上場以来同社最高の年間収益結果を報告した。同社の2008会計年度収益は25.1%上昇し1億3,705万3,000豪ドルであり、一株あたり16セントの最終配当を発表した。

Qantas Airways (ASX:QAN) は、市場の状況から、同社の特別組織を分離独立させる計画を延期した。 Qantas は、この不安定な市場においては新規株式公開を延期することが適切であるとした。経営陣は2009年上半期における少数新規株式公開に向けての準備を続けると語った。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net


関連企業

Sims Metal Management Limited        
Qantas Airways Limited         
MEDUSA MINING LIMITED        
JUST GROUP LIMITED       
David Jones Limited        
Crosby Capital Limited      

ABN Newswire 日本語ページ閲覧回数:  (過去7日間: 7) (過去30日間: 20) (発行以降: 8547)