Sydney, 2008年10月17日, AEST (ABN Newswire) - 1987年以来のウォール街での最悪の日のあとに投資家たちが下落した株式に飛びついたため、ウォール街では今朝早く後半で回復を見せた。石油価格が下落したため、消費者企業は上昇した。

オーストラリアの株式は昨日7%近く下落し、市場価値から新たに860億ドルを消し去った。これは、苦境に立つ米国経済と国際経済危機が世界を不況に引き込むのではないかと投資家たちが懸念したためである。低調な一次産品価格と一次産品に対する需要がさらに下がるのではないかという予測を背景に、資源株は大打撃を受けた。

S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は286.6ポイント・6.67%下落し4,013.4、全株価指数は284.4ポイント・6.66%下落し3,988.1であった。

AEDT7 時58分、シドニー先物為替の12月株価指数先物契約は206ポイント上昇し4,233であった。

最近の海外での楽観基調の高まりに呼応して、オーストラリアドルは急上昇した。バーゲン品を求める人々によるウォール街での反発、そして低調な石油価格が国内通貨を引き上げたため、オーストラリアドルは今日3.9%高で取引を開始した。午前7時、オーストラリアドルは昨日の終値0.6650/58米ドルから上昇し0.6913/16米ドルで取引された。

石油価格は今日再びスリップし、ニューヨーク原油の終値は2007年8月以来初めて1バレル70米ドルを下回った。ニューヨークの主契約、11月納品の軽質スイート原油は、4.69米ドル下落し69.85米ドルで取引を終えた。

注目の経済事象と数値

国際経済に対する懸念が株式市場での更なる大混乱を招くおそれがあるため、金融市場においてはイースターまでに2.25%ポイントの公定歩合引き下げが予測されている。ケビン・ラッド首相は、国際金融危機に対する団結した取組み計画について論議するため、今日シドニーにおいて経済界の有力者たちと会談する予定である。

オーストラリア準備銀行 (RBA) が発表した数値によると、8月までの12ヶ月における平均クレジットカード残高は4.6%上昇し3,141豪ドルであった。これはこの調査が14年前に始まって以来、最も遅いペースでの成長であった。

オーストラリア統計局は、9月四半期の貿易価格指数を発表する。

The Melbourne Instituteは、今後の4四半期についての経済傾向に関する10月速報を発表する。

企業合併・買収ニュース

National Australia Bank (ASX:NAB) は、同行が今月下旬に投資家たちから20億豪ドル超を集めようとしているという憶測のなか、 Suncorp (ASX:SUN) の銀行業務獲得に向けた戦いに参加する準備をしている可能性がある。同行は昨日、バランスシートを強化するために国内・国外の投資家たちからさらに資金を集めるという計画を示唆した。 Suncorp は来年初旬に再び同行の銀行業務を売りに出すものと見られている。

Woolworths (ASX:WOW) は、本件についての競争問題はすでに関係がなくなったとして、 The Warehouse (NZE:WHS) に対する入札を阻んでいたニュージーランドの判決に対して控訴する動きを取り下げる予定である。 Woolworths は、同社の潜在的ライバルで原告の Foodstuffs と同じく、 Warehouseの 株式10%を保有している。 Woolworths は同社保有の株式や買収入札の可能性について、同社は何も決定していないと語った。

西パースに基盤を置く Augustus Minerals Ltd (ASX:AUJ) は、カザフスタン・プロジェクトにおける同社の19%の権利を200万豪ドルで売りに出した。これは同社が西オーストラリアのプロジェクトに専念するためである。同社は、その権利をジョイントベンチャーのパートナーである Cigma Metals Corporation に150万米ドルで売却する予定であると語った。

重要企業ニュース

Macarthur Coal Ltd (ASX:MCC) は、2008年12月末までの半年間の収益が最高で1億6,000万豪ドルに達すると予測した。この石炭採掘業者は、上昇する石炭価格と売上げの増加に支えられ、2009年会計年度の上半期収益が1億5,000万豪ドルから1億6,000万豪ドルに達する見込みであると語った。 Macarthur は前年同期の純利益1,350万豪ドルを報告した。

Ten Network (ASX:TEN) は、恐ろしい第4四半期が年間収益における24.7%下落を引き起こした後、売上げ見込みの発表を拒否した。 Ten の標準化された税処理後純利益は、8月31日までの1年間で8,960万豪ドルへ下落した。同社は、所有する Ten television network は、衝撃的な最終四半期の急落以前は、5月までの9ヶ月間で運用売上げにおける13%の急上昇や7%の歳入増などを見込み、好調な年として軌道に乗っていたと語った。

National Australia Bank Ltd (ASX:NAB) は昨日、来週正式な結果が発表される際の同行の年間現金売上げが11%下落の39億豪ドルとなる見込みであると語った。同会計年度の年間純利益は4.2%上昇し、記録的な45億8,000万豪ドルとなった。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net


ABN Newswire
ABN Newswire 日本語ページ閲覧回数:  (過去7日間: 10) (過去30日間: 38) (発行以降: 10601)