Sydney, 2009年5月11日, AEST (ABN Newswire) - 米国におけるペースダウンした失業数や政府による耐久度テストの結果が銀行の資金不足分が対処可能であることを示唆した新たなデータから、投資家たちが経済回復の兆候を見出したため、金曜日のウォール街は値を上げて取引を終えた。

先週金曜日のオーストラリア株式は若干高で取引を終えた。S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は3ポイント・0.1%上昇し3,941.7、全株価指数は7.5ポイント・0.2%上昇の3,919.6ポイントとなった。

注目の経済事象と数値

PricewaterhouseCoopers による数値では、3月31日までの第1四半期においてオンライン広告が前年同期比で14%増となったことから広告主たちが依然として自信を保持していることが示されている。同四半期におけるオンラインマーケティング総額は4億3,900万豪ドルであった。

今日、 National Australia Bank は4月の月例ビジネス調査を、 Dun and Bradstreet は景気予想調査を発表する。

企業合併・買収ニュース

Asciano (ASX:AIO) は今日オーストラリア証券取引所からの問い合わせに対し、同社が4入札者からの未完の提案を受け、その4入札者との部外秘の話し合いを続けていると返答した。また、この港湾・鉄道運営企業は同社の金利前収益見込みを再確認した。

醸造企業 Lion Nathan (ASX:LNN) は、日本の醸造企業であるキリン (TYO:2503) との買収取引に関する実施契約を締結したと語った。キリンは Lion における未保有分54%に対し、1株あたり11.50豪ドルの現金・72豪セントの配当からなる1株あたり12.22豪ドルでのオファーを行っている。

Australian Agricultural Company (ASX:AAC) は Primary Holdings International Group との取引提案の話し合いを打ち切ったと語った。これは現在の経済状況においての資産統合の取組み、ジョイントベンチャーや家畜管理の合意は複雑さを増しており、提案された決済の骨組みや条項についての合意が難しいためである。

重要企業ニュース

Pacific Brands (ASX:PBG) の株式は、資金調達に関する発表のため取引停止状態に入った。

Incitec Pivot (ASX:IPL) は前年同期における1億6,980万豪ドルから41%減となった同社の上半期純利益9,960万豪ドルを報告した。低調な売上げ、原料価格の低下や再構築コストから同社が打撃を受けたため、この火薬・肥料メーカーは配当を削減した。

Arrow Energy (ASX:AOE) は中国においてさらに2区画を追加する交渉を行っていると語った。また同時に中国の石炭の豊富な Shanxi 地方内 Qinnan 区画における11発掘鉱泉での掘削に向けて準備をしている。

物流企業 Brambles (ASX:BXB) は今日から3日間、マドリッドにおいて年次業績評価会合を開催する。

Santos Ltd (ASX:STO) の株式は、同石油・ガス生産企業が資金調達のために機関投資家と個人投資家向けの新株販売を計画していることから取引停止状態に入った。この取引停止状態は、 Santos が資金調達の機関投資家部門を終了するまで、もしくは水曜日の取引開始時まで続くこととなる。
Lend Lease (ASX:LLC) は、項目削除その他調整後の6月30日までの1年間における税処理後純利益の修正見込みが約3億豪ドルとなると語った。同社の以前の見込みは3億8,000万から4億豪ドルの範囲内であった。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net


ABN Newswire
ABN Newswire 日本語ページ閲覧回数:  (過去7日間: 8) (過去30日間: 32) (発行以降: 12472)