他の言語を選択
      


石油価格が引き続き上昇基調を維持したことに関わらず、昨夜の米国株式は値を上げて取引を終えた。米国の小売売上げが5月に上昇し、新たな失業件数が4週間連続で減少したことを示すデータから、投資家たちは刺激を受けた。

Rio Tinto と BHP のタイアップ計画に対し新たに注目が集まる中で資源株が力強い上昇を記録し、昨日のオーストラリア株式市場は7ヶ月間での最高水準で取引を終えた。S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は22.8ポイント・0.57%上昇し4,047.2、全株価指数は30.4ポイント・0.76%上昇の4,046.7ポイントとなった。

注目の経済事象と数値

オーストラリア統計局は昨日、前月の予想外の0.2%減少から反転し、5月のオーストラリアでの失業率が0.2%増の5.7%となったことを発表した。この失業率上昇の要因としては、さらに多くの人が求職中であることや初めて労働人口に加わったことが挙げられる。経済専門家の多くは今年末までに失業率が8%に達する可能性があると見ている。

国際通貨基金が2010年の成長見通しを大幅に上方修正した、との情報が伝えられている。 IMF は2010年の世界成長予測を1.9%から2.4%へ引き上げ、また同基金の4月見通しを2009年において1.3%の縮小とすることを確認した。

企業合併・買収ニュース

China Minmetals の13億9,000万米ドルでの OZ Minerals (ASX:OZL) との取引は株主たちによって承認された。投資家たちは昨日、同採掘企業の年次総会においてその資産売却に対し圧倒的多数で賛成票を投じた。

Poseidon Nickel (ASX:POS) は西オーストラリア州の同社施設における金の権利を Triton Gold へ売却することに合意した。 Triton Gold は近い将来、新規株式公開を進め、オーストラリア証券取引所への上場申請を行うことを予定している。

重要企業ニュース

BHP Billiton (ASX:BHP) が日本第2位の規模の鉄鋼メーカー JFE との間で、鉄鉱石微粒子について33%、鉄鉱石塊について45%の値下げに合意したと伝えられている。この値下げは、 Rio Tinto の中国以外のアジア顧客との価格設定に沿うものである。

電気製品小売業者 Clive Peeters (ASX:CPR) は、借入れへの依存を低下させ資金調達を行うことへの取り組みを続けるが、現在の市場状況では小規模の上場企業が資金調達を行うことは非常に困難であると語る。会計企業 KPMG による審査はほぼ完了し、その結果が近く発表される予定である。

Western Plains Resources Ltd (ASX:WPG) と Wuhan Iron & Steel (Group) Co (WISCO) (SHA:600005) のオーストラリア子会社である Wugang Australian Resources Investment Pty Ltd は、実現可能性調査を完了させるため、またそれがプラスの場合には南オーストラリア州 Coober Pedy 南部にある WPG の Hawks Nest 施設におけるマグネタイト鉱床6ヶ所のうち1ヶ所以上を開発するために、50/50のジョイントベンチャーを立ち上げる取引書類契約を締結した。 WISCO は同ジョイントベンチャーにおける50%の参加権を取得するための下限約定金2,500万豪ドルを独自で負担することに合意した。

Foster's Group (ASX:FGL) は、オーストラリアとニュージーランドにおける同部門を監督するオーストラリアワイン事業の責任者に David Dearie 氏を指名した。このオーストラリアワイン事業は、2月に完了した Foster's のワイン事業経営の戦略的見直しに伴い設立された。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net



関連企業

Wuhan Iron and Steel Co., Ltd.
         

WESTERN PLAINS RESOURCES LIMITED
            

RIO TINTO LIMITED
         

Poseidon Nickel Limited
         

Oz Minerals Limited
         

Fosters Group Limited
       

Clive Peeters Limited
      

BHP Billiton Limited
         


関連業界トピックス:

 (108532)