他の言語を選択
      


8月における低調な消費者心理や7月の小売売上げでの予想外の減少が報告されたことを受けて、金曜日のウォール街は少ない取引量のなかで値を下げて取引を終えた。この低調な内容の報告により、投資家たちは最近の反発からの上昇分の確保に傾いた。

予測よりも良い内容の一連の業績報告が市場の信頼感を支えたことから、金曜日のオーストラリア株式市場は上昇を記録した。S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は25.1ポイント・0.57%上昇し4,461、全株価指数は28.4ポイント・0.64%上昇の4,465.1ポイントとなった。

注目の経済事象と数値

オーストラリア準備銀行の Glenn Stevens 総裁は先週金曜日、経済回復が明確になった時点で同中央銀行が金利を調整する予定であることを示唆した。また同総裁は、現在の低金利は緊急時用の設定であると語った。今年下半期における消費者・住宅初回購入者からの資金需要は低下するものと同準備銀行は予測している。

企業合併・買収ニュース

Royal Dutch Shell (LON:RDSA) が炭層ガス生産業者 Arrow Energy (ASX:AOE) に対し30億豪ドルでのアプローチを行った、とイギリスのある新聞が伝えた。 Arrow の炭層ガス資産における権利を拡大するため、 Shell は数週間前に Arrow と買収に関する交渉を行ったと言われている。 Arrow は買収の可能性について複数の団体から関心を寄せられていることを認めたが、オファーは受けておらず今後オファーがあるかどうかもわからないとしている。

オーストラリアのパッケージ業グループ Amcor Ltd (ASX:AMC) は、 Rio Tinto (ASX:RIO) の Alcan Packaging に対する24億豪ドルでの買収を今日にも公表するものと見られている。 Amcor は Alcan から医療やタバコのパッケージ業を買収するが、個人医療や化粧品のパッケージ資産は取得しない予定である。買収に関する交渉結果について同社が発表を予定していることから、 Amcor の株式は月曜日に取引停止となった。

BHP Billiton (ASX:BHP) は、複数の団体が同社の Ravensthorpe ニッケル操業地の買収に関心を示していると語った。しかしBHPの広報は Ravensthorpe が売りに出されていることを認めなかった。中国、南米、ヨーロッパの採掘企業が関心を示している、と情報筋は語った。

重要企業ニュース

Bluescope Steel (ASX:BSL) は6月30日までの1年間において6,600万豪ドルの年間純損失を報告した。これは前年度には5億9,600万豪ドルの利益であった。 BlueScope は、市場においてある程度の需要の回復が見られたが、2009/10年上半期には更なる損失報告が見込まれると語った。

Ansell (ASX:ANN) は、1年前の1億260万豪ドルから18.3%増となる予測よりも良い内容の年間利益1億2,140万豪ドルを報告した。同社は1年前の15.5セントから若干増となる最終配当16セントを支払う予定である。

医療保険企業 NIB holdings (ASX:NHF) は、同社の投資ポートフォリオにおけるマイナス収益の結果として290万豪ドル減となる2009年会計年度の税処理後利益2,380万豪ドルを報告した。同ファンドは年間配当を7.4セントとする1株あたりの最終配当4.4セントを発表した。

Newcrest Mining Ltd (ASX:NCM) は、前年の1億3,430万豪ドルから84.7%増となる6月30日までの1年間での記録的な純利益2億4,810万豪ドルを報告した。年間配当は10セントから15セントへと増額された。6月30日までの1年間において163万オンスであった金生産量が、今会計年度には181万から191万オンスの範囲内へと増加するものと予測される、と同採掘企業は語った。

Boart Longyear Ltd (ASX:BLY) は2009年6月30日までの半年間における純損失536万米ドルを報告した。これは前年同半期には1億1,174万米ドルの利益であった。また同社は、負債を80%近く削減するため6億3,500万米ドルを調達する計画を発表した。

インターネットサービス業者 iiNet (ASX:IIN) は加入者数の増加を受け、年間利益において28.8%の増加を報告した。6月30日までの1年間における純利益は2,563万豪ドルとなり、前会計年度における1,990万豪ドルから増加した。またこの業績は、同社が8,100万豪ドルで買収した同業ライバル社 Westnet の事業における通年での参画によっても支えられた。

Fortescue Metals Group (ASX;FMG) は、 Baosteel Group と China Iron and Steel Association (CISA) との間での鉄鉱石価格を取り決めた。これは Rio Tinto が日本や韓国、台湾の鉄鋼メーカーとの間で設定した基準を下回るものである。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net



関連企業

Royal Dutch Shell
       

RIO TINTO LIMITED
         

NIB Holdings Limited
       

Newcrest Mining Limited
       

Iinet Limited
      

Fortescue Metals Group Ltd
         

Boart Longyear Limited
        

Bluescope Steel Ltd
       

BHP Billiton Limited
         

Arrow Energy Ltd
       

Ansell
        

Amcor Limited
       


関連業界トピックス:

 (122838)