他の言語を選択
      


一連の金融企業の上昇や原油価格の反発によるエネルギー株の上昇を受け、木曜日のウォール街は8日連続の上昇で取引を終えた。米国政府による GDP 数値では、米国経済が第2四半期に年間ペースで1%縮小したことが示された。これは1.5%の低下としていたアナリストたちの見通しよりも良い内容となった。

低調な資源部門が金融・鉱業部門における上昇分を相殺し、昨日のオーストラリア株式市場は横ばいとなった。S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は3.7ポイント・0.08%下落し4,450.8、全株価指数は6.3ポイント・0.14%下落の4,458.1ポイントとなった。

注目の経済事象と数値

オーストラリア統計局によるデータでは、6月四半期の新規設備投資が3.3%増加し240億7,000万豪ドル (199億米ドル) となったことが示された。この数値は5%減とされていた市場の平均予測を大幅に上回った。工場・機械投資は同四半期に5.3%増加、建物への支出は0.7%増加した。しかし鉱業への投資は6.3%減少した。

企業合併・買収ニュース

林業企業 Gunns (ASX:GNS) は、買収に関する発表を待つ間、最長で2日間となる取引停止状態に入った。買収の可能性に関し関係先との交渉を行っており、合意につながる可能性のある交渉をまもなく完了する見込みである、と Gunns は語った。 Gunns は、この買収に関わる発表と同時または来週月曜日の取引開始前に同社の年間業績を発表する予定である。

TollHoldings (ASX:TOL) は10億豪ドルを超える活動資金を手に、買収の機会を探っている。同社は米国またはアジアへ事業を拡大するべく、あるパレット・小規模運輸企業に関心を寄せていることを示唆している。しかし Toll は同社がオーストラリアのパレット企業 Brambles (ASX:BXB) を狙っているとの憶測を否定した。 Toll は6月30日までの年間純利益2億7,000万豪ドルを報告した。これに対し前年同期は6億9,500万豪ドルの損失であった。

Aquila Resources (ASX:AQA) は同社の鉄鉱石、石炭、マンガンの各プロジェクト開発のため、中国の巨大鉄鋼企業 Baosteel との戦略的提携を結んだ。 Baosteel は最高で2億8,600万豪ドルを投資し最大で Aquila の15%を取得する予定で、これにより4,395万株もの Aquila 株を取得することになる。

重要企業ニュース

Sims Metal Management Ltd (ASX:SGM) は減損により1億5,000万豪ドルの年間純損失を報告した。これに対し前年は4億4,000万豪ドルの純利益であった。状況が改善を続けるものと慎重ながら楽観視しており、2010年会計年度には改善された業績を実現する見込みである、と Sims は語った。

Caltex Australia (ASX:CTX) は2008年上半期に記録した1億9,600万豪ドルを52%上回る2009年上半期純利益2億9,800万豪ドルを報告した。厳しい経済状況の中で、堅調な販売量・力強い営業成績・順調な外部性がこの記録的な上半期業績を支えた、と Caltex は語った。

Sonic Healthcare Ltd (ASX:SHL) は6月30日までの2009年会計年度において力強い業績を実現した。同ヘルスケア企業は6月30日までの年間利益3億1,500万豪ドルを報告した。この業績は国際経済の状態に対し同ビジネスが回復力を備えていることを示しており、市場の回復に伴い更なる拡大を見込んでいる、と Sonic Healthcare は語る。

Carpentaria Exploration Limited (ASX:CAP) の幹部はオーストラリア・ブリスベンにおいて、 Hawsons 鉄プロジェクトでの最近の掘削からの Davis Tube Recovery と分析結果により、ニューサウスウェールズ州最大の鉄プロジェクトとなる可能性のある大規模なマグネタイト・鉄の発見が確認されたと発表した。この特異性には、69 - 71% Fe の DTRG を含む20 - 21% DTR での1億から1億1,500万トン、そして69 - 71% Fe の DTRG を含む18 - 19% DTR での4億1,500万から4億8,000万トンという非常に大規模なマグネタイト鉱床の存在の可能性が見込まれる、と Nick Sheard 会長は語った。

Babcock & Brown Power (ASX:BBP) は、同社に大きな影響を与える可能性のある発表を待つ間、取引停止状態となっている。 BBP は同社業績発表準備の最終段階にあり、金曜日の取引開始前の発表は難しいものと見られている。

電気製品・家具小売業者 Harvey Norman (ASX:HVN) は、予測に沿う形で6月30日までの年間純利益において40%減を報告した。同期間における純利益は2億1,435万豪ドルとなった。これに対し前会計年度は3億5,845万豪ドルであった。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net



関連企業

Toll Holdings Ltd
       

Sonic Healthcare Ltd
       

Sims Metal Management Limited
       

Harvey Norman Holdings Limited
       

Gunns Limited
       

Carpentaria Resources Ltd
      

Caltex Australia
       

Brambles Limited
        

Alinta Energy Group
       

Aquila Resources Limited
            


関連業界トピックス:

 (120504)